ブログ

CCNA【合格体験記】知識的にもメンタル的にもすごく助けていただき心の支えになりました!

A.K さん

受講時の状況 ヘルプデスク
利用サービス TECHHUBメンター
受講コース CCNAコース
合格までの期間 約3.5か月

 

サポート担当
サポート担当
合格おめでとうございます。
今回CCNAを目指したきっかけは何でしたか?
今の仕事はヘルプデスク業務になるんですが、ネットワークに興味があるので、将来ネットワークエンジニアとして就職したいと思っています。
 
なので、転職をする前にネットワークの知識を得ようとCCNAの取得を目指しました。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
もともと TECHHUB受講前にCCNAは勉強されていましたか?
トータルで1年くらい独学で勉強していました。
 
自分の中で期限を決めてやったりもしましたが、結局ダラダラしてしまったり、そもそも何が分からないのかが、分からなくなったり・・・
 
いっこうに受験できるレベルにならなかったので、これは指導してもらえる環境が必要だと思い、探し始めたときにTECHHUBを見つけました。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
TECHHUBを選んだ理由はなんですか?
全部サポートしてもらうというよりも部分的に分からないところをサポートしてもらいたいと思ってました。
 
内容を確認すると、自分に合っていると感じ、なるべく費用を抑えたかったので値段も考慮して決めました。
 
実際に受講してみて、やっぱり独学よりも指導してもらったほうが早いと思いました!
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
勉強時間はどのように確保していましたか?
通勤時間が1時間半くらいあるので、通勤時間を使ったり、帰宅後もなるべく勉強するようにしました。
 
あとは、休日にもまとまった時間をとって取り組みました。
 
移動中はスマホでTECHHUBの問題を解いたりeラーニングの動画をみて、紙に書く計算問題や集中が必要なものは家でやるようにしました。
 
社会人になって久々に頑張って勉強をしましたね。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
モチベーションの維持は、どのようにおこなっていましたか?
息抜きとして、やりたくない時は諦めてまとめて漫画を読んだりしていました。メリハリが大事だなと思います。
 
独学のときは、世間には働きながらでも3か月で資格取得している人がいると自分に追い込みをかけて勉強をしたりしていましたが続きませんでした。
 
しばらくして勉強を再開すると時間が経ってしまっているので勉強したことを忘れている、なんてことがありました。
 
でも学習サポートを受けて、自分のペースでコツコツやれば良い、毎日少しずつやるのが大切だと思うようになってから、気持ち的にペース配分が変わり自分自身に余裕が生まれるようになりました。
 
最近は他の勉強や仕事などでも、自分のペースでやろうと思えるようになりました。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
eラーニングの動画の内容はいかがでしたか?
もともと自分で勉強していた内容を、改めて整理して頭に入れることができました。
 
自分一人ではよく理解できずにつまづいてしまっていた箇所を解消することができたので、良かったです。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
メンターサポートは満足できたでしょうか?
講師の山内さんに知識的にもメンタル的にもすごく助けていただきました。
 
今までは何でも自分で調べて全部やるという状態だったので、「分からないところがあったら全部聞いて!」と言っていただけるだけで心の支えになりました。
 
実際、自分だけの勉強で勘違いして覚えてしまっているところがあり、それが原因で問題が解けず、なんでだろうとつまづいてしまっていました。
 
理解すれば簡単な問題でも、ちょっとの勘違いで解けずにいたので、教えてもらわなければずっと解けないままだったかもしれません。
 
教え方もすごく分かりやすくて、IPの計算方法も教えていただいた方法によって早く計算できるようになりました。
 
あれがなかったら試験時間も余裕が無かったかもしれないです。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
合格したことによる変化はありましたか?
自分がコツコツ頑張ってきたことが結果になって現れたことで自信になって、他のこともうまく周り始めました。
 
次の自分がやりたい勉強なども、今回のCCNAの勉強と同じように毎日コツコツ頑張ろうと思っています。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
ご自身にとって、TECHHUBの魅力は何でしたか?
『メンターの指導』ですね。本当に分かりやすくて、質問もしやすいので「こんなに聞いても良いんだ!」と、メンタル的にも助かりましたし、ありがたかったです。
 
将来は自分もこうなりたいと思うような方でした!
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
友人や同僚へ勧めるとしたら、「おすすめ度(0~10段階)」はどれくらいですか?
9ですかね。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
ありがとうございます。あと1段階上げるために何かアドバイスをいただけないでしょうか?
通勤時間などに電車の中で問題を解いていると、全問解き終わる前に会社に着いてしまうことが度々あり、時間が経つとネットが切断されて途中から再開ができないのが不便でした。
 
答え合わせする前に、良く分からないまま同じ問題を解くことが何度かあったので、ちょっとの時間で答え合わせができたり、中断しても途中から再開できるようになっていると効率よく出来るなと思いました。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
たしかにその通りですね、貴重なご意見ありがとうございます。
 
では、最後にこれからの目標などあれば教えてください。
まずは今回覚えた知識を忘れないようにしながら、ネットワークエンジニアに転職して現場で技術を磨いていきたいです。
 
そして、ゆくゆくはCCNPなど次の資格を目指していきたいです。
A.Kさん
A.Kさん

 

サポート担当
サポート担当
ありがとうございました!!

 

ご利用いただいたサービス